信用工業株式会社HPトップ

インフォメーション・ブログ

HOME > インフォメーション・ブログ > 川口市の解体業者【よくある質問⑧~古家付きの土地を更地にしたい~】
インフォメーション

2021/12/20

川口市の解体業者【よくある質問⑧~古家付きの土地を更地にしたい~】

今回は古家付きの戸建てを購入した際の、住宅解体ができるかのご質問にお答えします。
回答は【信用工業では古家の解体も行っております】
ぜひ一度ご相談くださいませ!

では、なぜこのご質問が増えているか。。。
今日はそのあたりを少しお答えさせて頂きます!

近年、空き家・古家が増加傾向にあります。

平成30年住宅・土地統計調査の結果、空き家数は848万9千戸と過去最多となり、全国の住宅の13.6%を占めているとの結果が出ているようです。

これは少子高齢化や人口移動の変化などが背景にあり、これからも増加すると考えられています。

まず空き家が増えている要因の一つは、
古家付き土地を更地にしてしまうと【解体費用が掛かる】【固定資産税が高くなる】
この2点が難点となり、空き家のまま放置されている方が増えています。

そのため、【中古物件】や【古家付き土地】として売却に出す方が増加傾向にあります。

中古物件や古家付き土地のメリットは
【周辺の土地の相場価格より安い】という所です。

実際の利用方法としては、中古物件をリフォームして利用する
もしくは、解体後新築住宅を建てる、といった方法かと思います。

古家の解体につきましては、住宅解体業者の出番になります!

費用につきましては、住宅の
・構造
・大きさ
・立地
・駐車場や植木の有無
などで決まります。

中古物件や古家付き土地の購入をご検討の際は、解体費用を含めて相場と比べられるのが
良いのではないかと思います。

信用工業では、このような場合のご相談もお受けしております!
ぜひお気軽にご相談くださいませ!

信用工業株式会社 求人案内