信用工業株式会社HPトップ

インフォメーション・ブログ

HOME > インフォメーション・ブログ > 解体豆知識◆スケルトン解体と内装解体の違い
インフォメーション

2023/12/13

解体豆知識◆スケルトン解体と内装解体の違い

スケルトン解体は建物の構造物を保持しながら内部を空にすることを目指すのに対し、
内装解体は建物の外観や構造物を残したまま、主に内部の装飾や設備の撤去や改修を行う手法です。

◆スケルトン解体◆

●目的: 建物の構造物を残しつつ、内部を空にする解体方法です。主に建物の外装や一部の非構造部分を撤去し、構造物(柱や梁など)を残した状態で進めます。

●特徴: 建物の骨組みを利用して、内部の再生や再利用を行うことができます。構造物を残すため、建物の安定性や強度は保たれます。

●利点: 再利用や再生が容易であり、新たな用途に合わせて建物を改築することが可能です。



◆内装解体◆

●目的: 建物の内装部分を撤去する解体方法です。壁、天井、床、設備、家具など、主に建物内部の構造に関わらない部分を撤去します。

●特徴: 外装や構造物に影響を与えず、主に内部のデザインや機能性の変更を目的とします。建物の外観や基本的な構造は残ります。

●利点: 内部の改装やリノベーションが容易であり、外部の構造を保持したまま内部の使い勝手を向上させることができます。

信用工業株式会社 求人案内