信用工業株式会社HPトップ

インフォメーション・ブログ

HOME > インフォメーション・ブログ > 地震への10の備え
インフォメーション

2022/03/17

地震への10の備え

昨夜は大きな地震があり、怖く不安な時間を過ごされた方も多かったのではないでしょうか。
被害に合われた方には、お悔やみ申し上げます。
被害が広がらないことを祈っております。

東日本や熊本の震災の際も、ある程度大きな地震があった後に本震がありましたので、
1週間前後は気を付けておきながら、また改めて防災の準備をされるのが良いのではないかと思いました。

東京消防庁に【地震に対する10の備え】がありましたので、
こちらでもご紹介させて頂きます

【転倒・落下・移動防止のポイント】
〇転倒防止金具などで固定し、倒れにくくしておく。
○サイドボード、食器戸棚、窓などのガラスが飛散しないようにしておく。
○本棚や茶ダンスなどは、重い物を下の方に収納し、重心を低くする。
○棚やタンスなどの高いところに危険な物を戴せて置かない。
○食器棚などに収納されているガラス製品(ビン類など)が転倒したり、すべり出さないようにしておく。

【具体的な固定方法】
○二段重ねの家具類は、上下を平型金具などで固定する。
○柱、壁体に固定する場合は、L型金具とモクネジで家具の上部を固定する。
○ガラスには、ガラス飛散防止フィルムを張る。
○吊り戸棚などの開き扉は、掛金などにより扉が開かないようにする。
○食器棚のガラス製品(ビン類など)が、転倒したりすべり出さないよう防止枠を設ける。

これらは、普段から準備しておくとよい事になりますが、
改めて確認されるのもおすすめします。


現代社会においては、必須の災害用品としては、【モバイルバッテリー】ではないでしょうか?
こちらも改めて充電を満タンに、備える事をおすすめします。
また、それに付随する重電機器や電池なども必要ですので、すぐに手に取れるようまとめておく事も、備えとしてやられるとよいかと思います。

現在、停電中の箇所もあるようですので、早急に復旧されることを願っています。





信用工業株式会社 求人案内